- ●…ファッションスタイリスト科
- ●…ファッションビジネス科
- ●…ブライダル・コスチュームデザイン科
- ●…ニットデザイン科
- ●…ファッションプロデュース科
- ●…ファッションデザイン科
作る
01企画
ブランドコンセプト(テーマ)を
決定する

市場調査や流行分析を行い、シーズンコンセプト(テーマ)や洋服のイメージ、価格設定などを決めていく。PCなどを使って企画イメージを人に伝える資料を作成する。
- 活躍する人
- マーチャンダイザー●●
- クリエイティブディレクター●
- ブランドプロデューサー●
- 企画●●
02デザイン
コンセプト(テーマ)にそって
デザイン画を作成

企画で決定した洋服のコンセプト(テーマ)やイメージに沿って、デザイナーがデザイン画を描き、アイテムを構成し、検討を重ね、修正を加えながら最終的なデザインにする。
- 活躍する人
- ファッションデザイナー●
- ウエディングドレスデザイナー●
- 衣装デザイナー●
- コスチュームデザイナー●
- ニットデザイナー●
- クリエイティブディレクター●
- ブランドプロデューサー●
03企画・縫製
パターン(型紙)をおこし、
様々な素材を縫い合わせて製品に

デザイン画を製品にするための設計図がパターン。デザイナーと検討を重ね、修正を加えながら最終パターンを決定。その後、様々な素材をミシンで縫い合わせて製品となる。
- 活躍する人
- パタンナー●●●
- ソーイングオペレーター●●●
- CADパタンナー●●●
- ニットオペレーター●
商品
伝える
04宣伝・プロモーション
商品を売るための
広告、イベント、営業活動等を展開

バイヤーや顧客、メディアを対象に展示会やイベントを開催。売り上げを左右する重要なパート。成功のためには、スタイリストやメーカーのプレス、WEBショップなど多くの人が関わる。
- 活躍する人
- ブランドプロデューサー●
- クリエイティブディレクター●
- スタイリスト●
- ブライダルスタイリスト●
- エディター●
- プレス(宣伝・広報)●
- ヘア&メイク●
- フォトグラファー●
売る
05仕入れ・販売
売れる商品を仕入れる
商品の魅力を伝え販売する

オーナーやバイヤーは商品を見極め、売れる商品を仕入れる。ファッションアドバイザーはお客様と接して、商品の魅力を伝え、お客様のニーズに合った商品を提案・販売する。
- 活躍する人
- ブランドディレクター●●
- ショップオーナー●
- バイヤー●
- ファッションアドバイザー●