FASHION INDUSTRYファッション業界の流れ

  • ●…ファッションデザイン科
  • ●…ブライダル・コスチュームデザイン科
  • ●…ファッションプロデュース科
  • ●…ファッションビジネス科
  • ●…ファッションスタイリスト科

作る

01企画

ブランドコンセプト(テーマ)を
決定する

ブランドのシーズンテーマや商品コンセプトを決定する

  • 活躍する人
  • マーチャンダイザー
  • クリエイティブディレクター
  • ブランドプロデューサー
  • 企画

02デザイン

コンセプト(テーマ)にそって
デザイン画を作成

コンセプトにそってデザイン画を作成

  • 活躍する人
  • ファッションデザイナー
  • ウエディングドレスデザイナー
  • 衣装デザイナー
  • コスチュームデザイナー
  • ニットデザイナー
  • クリエイティブディレクター
  • ブランドプロデューサー

03設計・縫製

パターン(型紙)をおこし、
様々な素材を縫い合わせて製品に

パターン(型紙)をおこし、様々な素材を縫い合わせて製品に

  • 活躍する人
  • パタンナー
  • ソーイングオペレーター
  • CADパタンナー
  • ニットオペレーター

商品完成

伝える

04宣伝・プロモーション

商品を売るための
広告、イベント、営業活動等を展開

バイヤーや顧客、メディアを対象に展示会やイベントを開催。売り上げを左右する重要なパート。成功のためには、スタイリストやメーカーのプレス、WEBショップなど多くの人が関わる。

  • 活躍する人
  • ブランドプロデューサー
  • クリエイティブディレクター
  • スタイリスト
  • ブライダルスタイリスト
  • エディター
  • プレス(宣伝・広報)
  • ヘア&メイク
  • フォトグラファー

売る

05仕入れ・販売

売れる商品を仕入れる
商品の魅力を伝え販売する

オーナーやバイヤーは商品を見極め、売れる商品を仕入れる。ファッションアドバイザーはお客様と接して、商品の魅力を伝え、お客様のニーズに合った商品を提案・販売する。

  • 活躍する人
  • ブランドディレクター
  • ショップオーナー
  • バイヤー
  • ファッションアドバイザー

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