NITFでは原料の調達・製造から商品の生産、そしてショップでお客様に届くまでを
「作る」「伝える」「売る」の流れで表現しています。
ファッション業界のお仕事は何があるか、就職するためにはどこの学科で学ぶ必要があるかチェックしてください!!
作る
01企画
ブランドコンセプト(テーマ)を
決定する
ブランドのシーズンテーマや商品コンセプトを決定する
- 活躍する人
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マーチャンダイザー●●
マーケットやトレンドを分析し、商品企画から販売計画、予算・売り上げを管理する
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クリエイティブディレクター●
広告やイメージ戦略、ショップ展開など、ブランドビジネス全体に責任を負いトータルなディレクションを行う役割
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ブランドプロデューサー●
自分自身のセンスやオリジナリティを商品に表現してブランドを育てる
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企画●
日々最新のトレンド、消費者が何を求めているのかを追い続け、新たなファッションアイテムを企画する企画
02デザイン
コンセプト(テーマ)にそって
デザイン画を作成
コンセプトにそってデザイン画を作成
- 活躍する人
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コレクションデザイナー●●
自分自身の世界観で生み出したブランドをコレクションを通して発表する
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アパレルデザイナー●●
マーケットやトレンドを捉えながら、ブランドの特徴を活かしたアイデアをデザインとして形にする
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ウェディングドレスデザイナー●
結婚式で新婦が着用するウェディングドレスのデザインや制作を行う
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衣装デザイナー・コスチュームデザイナー●
舞台や映画で使われる一点物の舞台や映画で使われる一点物の衣裳やドレスなどを製作する
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バーチャル衣装デザイナー●
仮想空間でアバターが使用する衣裳やドレスなどを製作
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ニットデザイナー●●●
ニット製品の企画からテキスタイル作り、製品化まで、全ての工程に関わる
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クリエイティブディレクター●
広告やイメージ戦略、ショップ展開など、ブランドビジネス全体に責任を負いトータルなディレクションを行う役割
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ブランドプロデューサー●
自分自身のセンスやオリジナリティを商品に表現してブランドを育てる
03設計・縫製
パターン(型紙)をおこし、
様々な素材を縫い合わせて製品に
パターン(型紙)をおこし、様々な素材を縫い合わせて製品に
- 活躍する人
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パタンナー●●●
ファッションデザイナーが作成したデザイン画をもとに、パターン(型紙)をおこす
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ソーイングオペレーター●●●
パターン通りに製品を仕上げる縫製のスペシャリスト
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3Dモデリスト●●●
パソコン上の3DのCG技術を使い、立体の計上に仕上げる技術を持ったクリエイター
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CADパタンナー●●●
アパレル向けのCADソフトを使用し洋服の基礎となる型紙をつくるパタンナー
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ニットオペレーター●●●
ニット製品を製作する際に使用する機械を動かす操作者
伝える
04宣伝・プロモーション
商品を売るための
広告、イベント、営業活動等を展開
バイヤーや顧客、メディアを対象に展示会やイベントを開催。売り上げを左右する重要なパート。成功のためには、スタイリストやメーカーのプレス、WEBショップなど多くの人が関わる。
- 活躍する人
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ブランドプロデューサー●
自分自身のセンスやオリジナリティを商品に表現してブランドを育てる
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クリエイティブディレクター●
広告やイメージ戦略、ショップ展開など、ブランドビジネス全体に責任を負いトータルなディレクションを行う役割
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ファッションスタイリスト●
モデルや芸能人、俳優など表舞台で活躍する人たちのファッションコーディネートを担当
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ブライダルスタイリスト●
結婚式を迎える花嫁が着るドレスや着物などを提案し、小物などの組み合わせもサポートする
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スタジオスタッフ●
ファッション誌など撮影現場を支えるスタッフ。その場の状況を判断し、撮影しやすい空間作りを行う
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ファッションプレス(宣伝・広報)●
トレンドを把握し、コーディネートを通じて服の魅力や作品の世界観を引き立たせる
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ビューティーアドバイザー●
百貨店などでコスメブランドのアイテムを提案するスタッフやフォトスタジオスタッフとしてメイクの提案、撮影を行う
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ファッションエディター●
ファッションの雑誌やWEBメディアのコンテンツを作る
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ヘア&メイク●
雑誌、テレビ、映画などのメディア、ファッションショーやイベントなどで、モデルやタレント、一般の人々にヘアメイクをおこなう
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フォトグラファー●
写真を撮ることを仕事とする職業で静止画の写真だけを手掛ける
売る
05仕入れ・販売
売れる商品を仕入れる
商品の魅力を伝え販売する
オーナーやバイヤーは商品を見極め、売れる商品を仕入れる。ファッションアドバイザーはお客様と接して、商品の魅力を伝え、お客様のニーズに合った商品を提案・販売する。
- 活躍する人
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ブランドディレクター●
担当するブランドの企画立案や販促企画を行い、SNSなどを通してブランドの世界観やメッセージを発信する
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ショップオーナー●●
ファッションビジネスのあらゆる知識を活かし、お店づくりや商品のバイイング、売上管理などを行う
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バイヤー●●
ファッションショーや展示会を回り、「売れそうな」商品を選び、バイイング(買い付け)する
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ファッションアドバイザー●
お客さまの好みやニーズに合わせた商品提案や、トレンドを踏まえた着こなしのアドバイスをする