【再進学】建築業界からNITFへ★学生インタビュー!
国際トータルファッション専門学校(NITF)では、ファッション業界の様々な職種を目指す学生が学んでいます。
その中には、大学や社会人経験をしてからNITFへ再進学してくれた方も在籍しています。
そんな方々がファッション業界を目指そうと思ったきっかけや実際に学んでいる感想など、リアルな声をご紹介!
ファッションデザイン科2年生
池田さん
Q. NITF入学前にしていたことは?
A. ずっとインテリアコーディネーターとして建築の仕事をしてきましたが、縫い物が好きだった事もありソーイングスタッフに転職し働いていました。
Q. そこからファッション業界を目指そうと思ったきっかけは?
A. 年齢の節目を迎え、これからの人生を考えた時にずっと好きだった縫製を仕事にしてみたい、専門的な知識をしっかり基本から身につけたいと思ったからです。
Q. NITFを知ったきっかけは?
A. 1つの学科でパターン、縫製、アパレルCAD、CLOなど様々な事が学べること、また、家から通える距離にあったためです。
Q. NITFで学んでみての感想は?
A. アパレルに関する様々な事を基礎から学ぶことができ、少人数制のため質問もしやすいところが良いと思います。
また、業界で活躍していらっしゃる方々のお話しが聴けたり、実際に作業しているところを見せていただけるのも中々ない貴重な体験になりますし、課題以外の自主制作物についても質問すれば教えていただけるのでとてもありがたいです。
Q. 再進学する上で入学前に不安だったことは?
A. 一回り以上年齢の離れた生徒達の中で同じスピードで授業を受けることに着いて行けるか心配がありましたが、わかりやすく指導していただけるので問題なく着いていけています。
また、家庭の事情で急なお休みになってしまった時も、欠席時の授業の録画を後から見ることが出来たり次回授業時に教えていただけるのでそういった点も通いやすくとても助かっています。
Q. 再進学を検討されている方に一言お願いします!
A. この歳で学生、と最初は不安になる事もありましたが進学してみると毎日充実した日をすごしています。
学校を検討するほど気になっている事があるのは素敵なことだと思うので、思い切って飛び込んでみるのもいいかもしれませんよ!
池田さん
ありがとうございました☺
目標に向かって頑張りましょう♪
\池田さんが学んでいる学科はこちら/